著者名:つるの剛士
プロフィール:
1975年5月26日生まれ、福岡県出身。B型。
1994年、俳優の河相我聞が主演していたドラマ『青春の影』でつるのが端役で出演しており、誕生日が2日違いであることから撮影現場で意気投合。河相我聞の家に1年間居候していたこともあった。当時、河相我聞がパーソナリティーをしていた深夜ラジオ番組『G1グルーパー』内で「つるちゃんの幸せデリバリー」というコーナーに当時素人のつるのはノーギャラで出演していた。
高校時代に友人とともに旗揚げした劇団『キティママ社』の公演にも河相我聞はたびたび訪れていた。この『キティママ社』は定期的に公演をしていたものの2002年を最後に公演は行われていない。
バンド『太陽の衝動』、チップチューンユニット『8○boyzz』も活動中。ギター、ベースギター、ドラム、トランペット、ピアノ、ウクレレ、ゲームボーイと色々な楽器を演奏する。音楽以外にも絵画、将棋、釣り、セミ収集、バイク、最近は料理を楽しむなど、とにかく多趣味、器用。色んなことをやりたいから芸能界に入ったと語る。育児雑誌Baby-moで、つるのが描いた絵本『ぴっぴっぴー』が付録になったこともある。
現在は放送が終了しているNHKのすくすく子育てに出演していた。本人は司会だと思っていたが、実際は番組公式ホームページにもあるようにプレゼンターである。
趣味である将棋はアマチュア2段の腕前を持つ。スカイパーフェクTV!の囲碁・将棋チャンネルでもレギュラーを数本持っている。また、ソーシャル・ネットワーキングサイトのmixiにも参加し始めている。