著者名:瀬戸朝香
プロフィール:
1976年12月12日生まれ。愛知県出身。A型。女優。家田恵美(旧姓)
芸名は出身地の愛知県瀬戸市からきている。中学生の時に自宅でスカウトされる。瀬戸市で『可愛い子はいないか』と聞き込みをしていたところ、誰しもが口にする名前があって、それが今の「瀬戸朝香」だった。中学卒業と同時に上京し芸能界入りした。デビュー以来、コンスタントにテレビドラマや映画の出演を続けている。
車の運転が好きで、暇があると2匹の愛犬を連れて実家に愛車で帰省している。デビュー前、地元ではどちらかといえば不良娘であったが、一方で酒は飲めず、夜遊びも好まない。
10代はアイドルとしての扱いだったが、1996年のTVドラマ『Age,35 恋しくて』で男に依存しない未婚の母を演じて以来、一本筋の通った芯の強い女性の役柄で女優として独自の境地を開いた。
その後、強い女性のイメージの定着を避けるためかさまざまな役に挑戦するが、2005年の『離婚弁護士II』以来、再び芯の強い女性の役柄も演じている。
香取慎吾と並ぶ芸能界きってのマヨラーであり、『松村邦洋のオールナイトニッポン』では毎週のようにネタにされていた。
2007年9月29日、V6の井ノ原快彦と結婚。2008年5月、挙式・披露宴を行った。2009年9月、第一子の妊娠を発表。2010年3月2日、男児を出産。