知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

YouTubeの公式チャンネルが充実!

YouTube本社の写真

YouTubeは今やネット好きな人にとって欠かせぬ存在だと思われます。

わたくしにとっても、同様です。

そして最近ふと思ったのですが、「ミュージシャンやお笑い芸人の公式チャンネルでアップロードされている動画が随分充実してるなぁ」ということ。

公式チャンネルにて、高画質・高音質で結構惜しみなく、フルで動画配信しており、ますます重宝しています。

DVD販売の戦略の一つか?

「なんで、こんなに動画アップロードするんだろ?」と、最初は驚いていましたが、よくよくタイトルや概要欄を見ると、DVDの販売に合わせて広告・宣伝の意味で一部をアップしているようで。

宣伝する方としては、無料で宣伝できますし、ややもすると、少々広告を貼っているケースもみられ、宣伝しつつも多少の広告収入も得るという…。

芸能事務所ないしレーベルにとっては、まさに一石二鳥。

ちょっとしたPVは以前も見ることができましたが、最近はLIVEの動画を公式で見れるので、見る方にとっても便利。且つ、「うわ~…なんかDVD欲しいかも」と購買意欲をそそられるのも確かです。

今後広がりそうな公式チャンネルの充実

前述しましたが、テレビCMに費用突っ込むよりも、かなりコスト軽減できますし、「共有化」で動画配信すれば、SNS等で拡散するでしょう。

まだまだ、テレビCMの方が効果は大きいのかもしれませんが、近い将来YouTubeの公式チャンネルを使っての宣伝が主になっていくような気もします。

コアなファンはともかく、プチ・ファンを取り込むには、誰が見てるかもわからないテレビCMより効果を発揮するんじゃないかと思われます。

わたくし、aikoのちょっとしたファンで、最近ちょくちょく動画を見聞きしていますが、「DVD欲しいかも…」と思ったことから、そんなことを考えてみました。。 (2018.10.27)

関連記事

勝手なツブヤキと運営記

サーチアイレット > 運営記・勝手なツブヤキ >

明話事典

SEO+HTML

フリー写真素材集

情報検索に役立つコンテンツ