知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

トップページを整理して改めて気付かされたこと

頭を抱える人の写真

先月末にトップページを一部変更しました。(まだ未完成)

前から内心思っていたことはあったのですが、今一度頭の中を整理すべく、また、元々の「変えなきゃ」と思っていたことではあったので、トップページのレイアウトを下層ページに合わせて変更してみました。

変更・整理してみて、自分が考えていた以上の姿に絶句し、虚無感に見舞わされました。

「中身が無い…。」

コップの水を顔面にぶっかけられ、頬を一発ひっぱたかれ、「目を覚ましなさい!」と説教された気分でした…。

テクニカルな側面に執着しすぎていた

当サイトに、「SEO+HTML」というコンテンツがあります。

中身はさほど掘り下げてはいませんが、WEBサイトを運営しながら、最低限のSEOについての見解を記載しています。

あまり記事を書いていませんが、なぜなら、「テクニカルなことよりも、コンテンツの充実の方が大切」だからです。もっとも、当たり前のことなんですけど…。

そう思いつつ、WEB界の情報発信サイト等でも、そういった見解を目にしつつだったんですが、「まだテクニカルな側面に執着していた」ことがハッキリ知らされました。

「オリジナリティが無いor薄い」ことは念頭にありながら、トップページを整理してみて(オリジナル色の強いコンテンツを前に出しました)、目に見えてハッキリわかりました。

内容を充実させるべく、あれこれ

ちょっと虚無感に満たされてしまいましたが、まぁ、考えようによっては「気付いてよかった」とも思っています。

「じゃ、内容を充実させよう!」といって、一朝一夕でできるわけもなく…。

何ができるか考えつつ、「もっと学ばないといかん」と考えた週末でした。

「学ぶ」内容は、WEB運営から離れた部分の内容です。 (2018.12.3)

関連記事

勝手なツブヤキと運営記

サーチアイレット > 運営記・勝手なツブヤキ >

明話事典

SEO+HTML

フリー写真素材集

情報検索に役立つコンテンツ