知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

aikoの好きなところと「こんくらい程度」ってこと

ライブの写真

ミュージシャンの中では、aikoが好きです。

でも、身近な人には声を大にして言えないんですよねー…。

「はぁ? まじで? どこがw(笑)」とか「女々しいやつだな!」なんて言葉を浴びるので…。

だから、SNSで探してみたわけですが、これがまた逆に熱狂的なファンが多くて驚いているところで…汗

「こんなところが好きですよー」ってことと、「まぁ、この程度です」ってことを書きますが、ダラダラ長くなりかねないので、一問一答形式で。

一番好きなところは?

声です。歌声ですね。

デビューしたての頃は、「可愛らしい声だな」くらいにしか思ってませんでしたが、段々貫禄帯びて来て、迫力ある声になりました。

あんまり、ビブラートを入れないところも好きです。

ちなみに、声フェチです。(aiko以外でも)

他に好きなところは?

顔。特に目。もっと言うと「笑ったときの目」です。

「この人絶対性格いいだろうなー」と思っていたんだけど、やっぱり性格よかった。

いつから好きになったの?

上の答えと被るかもしれないけど…。

デビューした頃から、ちょいちょい聞いてはいました。当時はUA、椎名林檎、Coccoとドドドッと個性的で歌ウマな女性ボーカルが出てきて、学生時代のサークル(軽音楽部)でも話題になりました。あの頃は、椎名林檎をよく聞いてましたね。むちゃくちゃ個性的で。

aikoも『夏服』を中心に、長距離運転のときは、よー聞いてました。

「aikoいい!」と決定的に思ったのは2011年。よく覚えています。震災ショックと、自分の人生でも大きな決断をした年だったので。

深夜ボーっとBSを見ていたとき、たまたまNHKホールかな? aikoのライブが小一時間ほど放送されました。

「うわ! こんなに歌うまかったっけ!?」と思ったのと、「男子~、女子~、そうでない人~」とお馴染みのコールに感激しましたねー。すっごいファンと一体となっているっていうか。

それ以来CDを集めました。

一番好きな曲は?

特にありません(苦笑)。
(強いてあげれば、『夏服』に入っているボーナストラックの「夏服」。…音楽って思い出と被るってことありますよねーって感じ。)

昔から、「なんか変わった曲だよなー」とは思っていたんだけど、メロディかと思いきや、コード進行が音楽理論じゃありえない作りになっているようで。

コード進行のルールはよーわからんですが、そのことを知って納得でした。

好きな歌詞は?

『瞳』かな? 新しい命を祝うメッセージが込められていて綺麗な詞だと思います。

あとはですねー、恋愛、特に失恋の詞が多いんでね…。乙女心はわからないので、詞は耳に入ってきませんです…。

だからですねー、曲と曲名が一致するものがすごい少なく、聞けば「あー、これか」と思う曲が圧倒的に多いのです。

蛇足ですが、『ストロー』の詞も好きです。

ファンクラブに入ってる?

入っていません。

高校生のとき、とあるバンドのファンクラブに入っていたのですが、月に一回届く会報と、ライブチケット先行販売くらいの特典しかなく、それで会費が月額5,000円以上。

何だかもったいなく思え、一年で退会しました。それ以来トラウマです。

ちなみに、「Team aiko」なるものも入っていません。

試聴で聞いてみたんですが(ラジオ)、おもしろくはあったけど、「毎回は聞かんだろうな…」と思ったんで。
(それよりも何よりも、aikoから下ネタ話聞きたくなかったんですねー…。まぁ女子向けなんでしょうねー。)

動画は、たまにYouTubeの「aiko officialチャンネル」を見るくらいで十分です。
と、思っていたんですが、近々Music Video何本か買おうと思っています。
aikoが益々歌がうまくなっている印象があるのと(オフィシャルチャンネルでLive動画を見て)、佐野さん(ドラム)のドラミングをじっくりみたいんで。

ライブに行ったことある?

ありません。

卒業と同時に、仕事に打ち込み、音楽どころじゃなかったです。忙しすぎました…。

また、「これから脂が乗るぞ!」って頃に体を壊してしまい、ライブどころじゃなくなったんで…。

しかしながら、体調も随分回復したので、近々行くでしょう。

zepp札幌の写真

あくまで「好きなこと」の中の一つ

こんな感じです。別に改まって書くことでもなかったかもですが、自己紹介的要素を込めて書いてみました。

「好きなこと」「やりたいこと」がたくさんあって、その中の一つですね。

自分「熱しやすく冷めやすい」ので、あんまりハマりすぎないようには気をつけています。。(2019.2.26)

関連記事

勝手なツブヤキと運営記

サーチアイレット > 運営記・勝手なツブヤキ >

明話事典

SEO+HTML

フリー写真素材集

情報検索に役立つコンテンツ