知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

新元号の最初のアルファベットを予想

巻物の写真

新元号予想が流行っているようですが、漢字の予想は無理。

だけど「頭文字のアルファベットならある程度絞り込めるんじゃないか?」と思って、消去法で予想してみました。

正味10分程度の、ちょっとしたお遊びです。

実質22分の1の確率

まず、アルファベットなので「26分の1」。

しかし、既に「M,T,S,H」は使われているので、実質は「22分の1」です。

「これはないだろう」を消去

次に、「これはないんじゃないか?」というものを削除。

濁点では始まらないだろうと予想。
「濁る」って、縁起悪そうですよね。

更に、母音からも始まらないだろうと思いました。
ざっと思い浮かべても、昔の元号に使われていた漢字しか思い浮かばなかったので。(※ただし、「A」はあるかも…と思いもあります。)

また、更に「C,F,P,Q,X」は漢字には当てはまらないだろうということで消去。

残った6文字から絞り込む

ここまでで残るのが「K,L,N,R,W,Y」の6文字。

で、「L,R」ですが、「ラ行」の漢字で元号に相応しい文字が思い浮かばないので、「K.N,W,Y」の4文字に絞込み。

書きやすい視点からいくと「NかY」のような気がしますが、漢字の書きやすさを重視するであろうということで、漢字ベースで考えます。

「W,Y」は、「wa,ya,yu,yo」と漢字の選択肢が少なくなります。

したがって、漢字の幅が多そうな「K」を選びました

ま、当たったからって何にもないんですけどね。 (2019.3.26)

関連記事

勝手なツブヤキと運営記

サーチアイレット > 運営記・勝手なツブヤキ >

明話事典

SEO+HTML

フリー写真素材集

情報検索に役立つコンテンツ