知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

大林素子の一言で「石川真由」になった

石川真由の写真

9月14日からFIVBワールドカップが開幕しました。
楽しみにしておりましたが、正直「勝てるのかなぁ…」と思っていました。
ところが、いつの間にか強くなっており、連日テレビの前で夢中に応援しております。

小さい頃からなぜか全日本のバレーボールの試合はよく見ており、10年ほど前、真鍋監督・栗原エース時代は北海道合宿の公開練習に見に行ったくらい。

昨夜のロシア戦、第1セットでリズムがガタガタであったので、すかさず石川と小幡を起用。
一気に流れが変わったのはお見事だったのですが、石川の活躍に対する実況にちょっと苛立ちを感じていました。

兄と比べられるのが一番嫌い

兄は全日本男子のエースだそうで。でも、もう長らく男子は見てないのですよ…。だから全然知らなくって。
最後に見たのは植田監督の頃でしたかね? オリンピック出場した頃。
以降、「日本男子が弱くなった」というより、「他の国が強すぎる(?)」かと。

それはさておき。

石川の活躍に、「兄はウンヌンカンヌン」「あの石川選手の妹です!」とイチイチいらぬ装飾後をつけるのが邪魔くさくって「失礼な奴だ…」と思っていたところ、グッドタイミングで大林素子さんが「石川真由選手はお兄さんと比べられるのが一番嫌だそうですよ」と一言
それを聞き、実況は「大変失礼しました」と。それ以降は「石川真由」として実況し、余計な装飾は一切つけませんでした。
大林さんの「Good Job!!」でした。

兄弟の比較はいらぬでしょう!!

昨年の平昌オリンピック、マススタートで金メダルを獲った高木菜那が、ようやく「高木美帆の姉」という呪縛から解放されました。
金メダルも嬉しかったですが、何より無駄な装飾を除いた「高木菜那」と呼ばれるようになったことが一番嬉しかったです。
(※参照:高木菜那が脚光を浴びたことが嬉しすぎる! ~マススタート金メダル)

石川兄弟にしろ、高木姉妹にしろ、兄弟であることは事実だけど、事あるごとに活躍が目立つ方を引き合いに出す必要はないと思うのです。多少の紹介はあったとしてもね。
各々が競技人生をかけて努力しているのに、固有名詞を除いて紹介するなんて失礼極まりないと思いませんかね?

石川真由について

U20の世界選手権で日本が優勝し、更にMVPの石川真由。
実績十分だし、ロシア戦の活躍で証明されました。何より度胸がいいですね!
端整な顔立ちもあって、今後注目されるでしょう。

でも、いかんせん身長が低い…。それなりに壁にぶち当たるでしょうが、長い目で見守りたいと思います。

蛇足~

古賀と石川に実況が傾いていますがね、石井優希と新鍋理沙が安定感抜群ですね! 頼もしいです!!

個人的には宮下遥推しなんですが(反射神経がハンパない!)、佐藤美弥のトスワークや精度はいいですね。あれは仕方なし。
佐藤美弥に期待します!! (2019.9.16)

関連記事

勝手なツブヤキと運営記

サーチアイレット > 運営記・勝手なツブヤキ >

明話事典

SEO+HTML

フリー写真素材集

情報検索に役立つコンテンツ