知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

「安倍やめろ!」と吠えている人へ

安倍総理の写真

主張は至ってシンプルです。
ちょっとした失態があるたびに、「安倍やめろ!」と国会でも、テレビでも、ネットでもよく見るのですが、「それじゃ、誰が総理大臣やれば納得するの?」ってこと。
とにかく揚げ足ばかりとって、代案を示さない…。
今回の国難といっても過言ではない新型コロナウイルス騒ぎで、怒りと呆れがMAXになりました。

政権批判に徹するテレビの罪

テレビ報道の罪は大きいのでしょうね。
なんだかんだ言っても、テレビの影響力はまだまだ大きい。

報道番組構成も政権批判になるようにしているんでしょうが、そこに登場するコメンテーターがとにかく無責任…。ひどい…。特に夜の番組。
昼は、まだナンボかマシなコメントする人もいますが…。

毎日見ているわけでは、というか見れないですからね。
実態を正確に把握しているとは言い難いですけど、少々長く生きてれば、局とコメンテーターの顔でおおよその予測はつくのです。

例えば、北海道の鈴木知事が全道一斉休校措置をとったことに「英断!」と報じたのに、安倍総理が全国一斉休校措置を要請したことには避難轟々…。全く意味がわかりません。

評価すべきところと、今後の課題や問題点をちゃんと分けて報じるべきでしょう。
しごく当然の話として。

いい加減、批判に徹する姿勢を変えないと、まともな判断を下せる人が更に減っていき、国は衰退の一途をたどりますよ。

もっと古い時代へ遡れば、複雑な事情が絡んでいたとはいえ、太平洋戦争の機運を国民に煽ったのは新聞。

北朝鮮を「地上の楽園」と報じていたのも新聞とテレビでした。

この2つだけでも、大きな過ちを報じていたことは火を見るより明らかですよね。

誰が総理大臣なら満足するのさ!?

コメンテーターも、ネットで好き放題言っている人たちも、誰が総理大臣をやれば満足するのでしょうね?
少なくとも、「やめろ!」まで言っちゃっている人は、「代わりに誰それがやるべきだ!」くらい言わなきゃダメじゃないですか?

他の政党に政権交代させたいのでしょうかね?
じゃあどの政党なんですか??

共産党、れいわ新撰組は論外なのわかりませんか?
「人権!!」と声高に叫ぶのに、中国のような自由が規制される統制国家にしたいんですか?

旧民主系野党も然り。
民主党政権時代に、どんだけ機密情報を隣国に流していたか…。
東日本大震災時の対応はひどいの極みでしたね。
耳障りのいい公約を掲げるも、約束果たしてもらえましたか?

維新ですか?
チャイナマネーにとにかく寄生したい体質はこのままでいいんでしょうかね?
中国経済が、一気に下降しているの知っていますよね?

自民党の中にも中国ベッタリの政治家がいるので、未だに中国人を渡航禁止にできないのです。
何か弱みでも握られているんでしょうね。恐らく。

中国政府に上手いこと転がされる政治家が多いのは今に始まったことではないですが、昨今は酷い。
比較的若い議員が吊るし上げられましたが、そういった議員を束ねてきた老議員に総理を任せるんですか?

安倍さんの諸外国との外交努力の足を引っ張ってきたのは、その老議員たちですよ。

さて、安倍さん以外で誰がいいのか。
意見があるなら是非聞きたいです。 (2020.3.1)

関連記事

現代コラム

明話事典

SEO+HTML

フリー写真素材集

情報検索に役立つコンテンツ