知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

ミュージシャンが補償を求める発信に疑問

声を荒げる人後ろ姿の写真

新型コロナウイルスの感染拡大の懸念により、日本政府及び各自治体で自粛要請が出されています。
自粛要請に従っていることは評価しますが、SNS等で「イベント中止するなら補償しろ!」と声を荒げて発信している様子を見て、「後にブーメランで人気ガタ落ちになることを想像できないのか!?」と、残念感満載です。

先に書いておきますが、プロで活動しており、売れているミュージシャンのことです
筆者の知人に、フリーランスで音楽活動で生計を立てていた人は、収入がゼロになったことから、文句言う前に、さっと転職しました。

想像力の欠如~新型コロナウイルスの大流行

ここ1ヶ月程のライブやイベントが中止になって、興行収入がなくなり悲痛な気持ちを抱くのはわかります。

しかし、これから、というか既に日本で新型コロナウイルスが大流行していることを全く理解していないのでしょうね
自粛要請が出ているにも関わらず、外に出て遊び歩く人たちと同類の思考力・想像力しかないんだと…、そう思わざるを得ません。

既に芸能界やスポーツ界で活躍する人が新型コロナウイルスに感染していることを知らないのでしょうか?
若いから自分は感染しないとでも思っているのでしょうか?

また、海外で新型コロナウイルスのせいで悲惨な状況になっていることを知らないのでしょうか?
日本では、新型コロナウイルスの影響はないと思っているのでしょうか?

そのように考えているとしか思えません。

人気商売なんですよ?
自粛要請に従わず、自ら開催したライブやイベントで新型コロナウイルスの感染者が発生したら、どうなるのか想像できないのでしょうか?
後のアーティスト生命に関わることが想像できないのでしょうか?

既に、声を荒げているミュージシャンの音楽って「ああ、薄っぺらいんだな…。」ということがわかりました。
だって、現実認識と想像力がないんですもの。

日本人は「平和ボケ国民」と言われていますね。
ミュージシャンの発信に賛同するファンがいるのも見かけます。
「…やっぱり平和ボケだ」と、コメント欄を見て痛感しています。

しかし、擁護する声ばかりに目を向けていたら、後にエライ目に合いますよ。
新型コロナウイルスが、日本で既に蔓延していることに危機感を抱いている国民の方が多いですよ

更に、3月28日の安倍総理の会見で「イベント中止に対する補償は何らかの形で検討する」と発言したにも関わらずです
昨日のことですから、この発言に関しては知らない可能性はありますね。
もし、会見での発言を知ったのであれば、一刻も早く「安心した」といった趣旨の発言や謝罪をした方が良いと思います。
新型コロナウイルスの蔓延が終息した後の、自分たちの芸能活動を考えた上で…。

本来は自粛を促す活動をするべき

本来ならば、現在の状況をちゃんと認識・想像しているのであれば、自身のファンに向けて自粛を促すメッセージを発信するべきです
折角持っている人気と影響力をフルに活用するべきなんですがね…。
自ら築き上げたモノを台無しにしてしまうのでしょうか…?

既に、自粛ムードの中にも関わらず、外出して遊んでいる写真をSNSやブログに投稿して大炎上している芸能人がいますね。

逆に、自粛を促す発信をしているミュージシャンもいます。大絶賛されています。後に、更に人気を集めるでしょう。

戦争を知らない私たち世代にとっては、経験したことのない有事・国難です。
こんな時だからこその発信を求めますし、むしろ、数年後の自分自身(ミュージシャン)のために自粛を発信するべきだと思います。 (2020.3.29)

関連記事

現代コラム

明話事典

SEO+HTML

フリー写真素材集

情報検索に役立つコンテンツ