知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月12日の新型コロナ感染者数

5月12日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/12)

5月12日は日本全国で77人(計15,730人)の感染者が確認されました。
本日発表された感染者数は、約2週間前の4月29日あたりに感染したと思われる人数です

※東京都の集計漏れを総計に加算しました。(70人超)

早い方は今日からGW初日を迎えていた頃の感染者数です。

昨日は月曜日ということもあって、今日の発表者数は当然増えるであろうと想像はしており、3桁を予想していましたが、2桁に収まっていますね!
全国の総計で2桁に収まっていることに驚いたのと、ここ1週間ほど「感染者ゼロ」の県はそのまま「ゼロ」であることに、驚きと喜びを感じています。
本格的に連休に入ったであろう5月2日、つまり3日後に、この状態が続きつつ、かつ感染者数の多い都道府県で減少していけば、自粛・休業による抑えこみは成功といえるかと思われます。

東京都は概ね順調というか、かなり効果が出ている感があります。
問題は北海道と神奈川県です。
双方とも、主に夜の歓楽街から広がっているはずなので、GW中どれだけ店側、そして何より客側が自粛できていたかが、今後の鍵かと思っています。

まずは、明日・明後日も2桁であるよう願っています。

補足:札幌と神奈川の夜の歓楽街は私の憶測だけではなく、それを裏付ける街の実態のYouTube配信や記事も出ていますので、補足しておきます。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ