知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月14日の新型コロナ感染者数

5月14日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/14)

5月14日は日本全国で100人(計15,884人)の感染者が確認されました。
本日発表された感染者数は、約2週間前の5月1日あたりに感染したと思われる人数です

まず、富山県は濃厚接触者。

愛媛県は、やはりクラスターで、全部追跡できて拡大が収まればいいですが…。

東京都の増え幅は想定内なんじゃないかと思いますが、神奈川県ですね…。
2日ほど前でしたか(?)、「北海道と神奈川県」と名指しで注視していたのですが、「んー、やっぱりか…」と。

昨夜、警戒地域以外で緊急事態宣言解除されましたが、首相からの説明の中で、ズバリ「接待を伴う飲食業」は引き続き自粛を求める発言がありました。
もっと踏み込めば「風営法に従って営業しなければならない業種」ですね
当然と言えば当然なんですが…。あくまで感染拡大防止という観点で。

日本人が、あかの他人と濃厚接触を気軽にしてしまう場所って、そこくらいしか考えられないんですよね…。(ガールズバーとナイトクラブも濃厚接触という点では似ている店もあるかと。)
今の時勢を受けて、他の業種なら対応の仕方はあるのでしょうけど。

だからこそ、接待を伴う飲食業に補償するってしないと、すごくややこしい現象が今後起きてしまうでしょう…。

明日以降の新規感染者数が心配です。
ゴールデンウィーク中の移動が劇的に減ったとはいえ、全国で数十万人は移動していますので…。
私は、関東圏・中部地方・関西圏を除く他県で広がる懸念を抱いています。
もちろん、そうならないことを願っています。

追記~
申し訳ありません…。神奈川県は半分くらいは院内感染であることを調べずに書いていました。失礼しました。
ただ残る方々…、えっとネット記事でみたのですが、「川崎市は…風俗店で…」という現場からの声を拾った記事を元に書いております。

そして、更にもの凄い勘違いをしていたことに気付き…。
潜伏期間が約2週間で、発症してから検査結果が出るまで更に1~2週間かかること。
つまり、GW中の移動による感染拡大の懸念は、来週か再来週にならないとわからないということです。

新規感染者数が減ってきたこと事態は喜ばしいことではあるのですが、ちょっと気が抜けてしまいました…。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ