知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月15日の新型コロナ感染者数

5月15日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/15)

5月15日は日本全国で50人(計15,934人)の感染者が確認されました。
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の4月17日~24日あたりに感染したと思われる人数です

まず、お詫びと補足、そしてこれまで勘違いしていたことを昨日のページに追記しましたが、もう一度追記分を掲載します。

追記~
申し訳ありません…。神奈川県は半分くらいは院内感染であることを調べずに書いていました。失礼しました。
ただ残る方々…、えっとネット記事でみたのですが、「川崎市は…風俗店で…」という現場からの声を拾った記事を元に書いております。

そして、更にもの凄い勘違いをしていたことに気付き…。
潜伏期間が約2週間で、発症してから検査結果が出るまで更に1~2週間かかること
つまり、GW中の移動による感染拡大の懸念は、来週か再来週にならないとわからないということです。

新規感染者数が減ってきたこと事態は喜ばしいことではあるのですが、ちょっと気が抜けてしまいました…。

そんなわけで、概ね順調に減っていると思われる首都圏と関西圏でした。
しかしながら、勘違いに気付いたことで「緊急宣言解除は早かったのではないか?」と懸念を抱きました…。
都心でも通勤以外の人出が多くなっているようで…。

北海道の10人の内訳は札幌市4人、他地域で6人。
札幌市の4人のうち、集団感染が発生した介護施設で3人。非公表1人。非公表の方は「再陽性」かもしれません。明日か明後日には札幌市ホームページに掲載されるかと。
他地域の6人のうち、2人は再陽性。1人は感染経路がわかっております。
つまり3人が現在「感染経路調査中」です。うち10代の方と80代の方は近日中にわかるのではないかと…?

愛媛県、石川県は集団感染。

栃木県は昨日も1名発表されていて、15日は2人。
15日の発表は人数と年代のみですが、昨日の方と同じ市内であることも考えるに濃厚接触者なのではないかと…(?)
昨日の方は、心中を考えますと、とても責める気にはなれず…。ただ、単純に感染拡大ということを考えますと親族約30名の会食なので、親族の方が日常に戻ったときに他の人との接触があるわけですから、拡大が懸念されます。

新潟県と滋賀県は、いづれも感染経路不明。
新潟県は1週間くらい前には少人数感染者が確認されていました。
ただ滋賀県の事例は、10日ほど感染者が確認されていなかったので、感染経路がわかるのかちょっと疑問です。

先にも書きましたが、自粛解除で一気の緩みでまたどっと増えてしまうので、外出時は少なくとも最低限の注意事項は気をつけた方が良いです。

私は札幌在住ですが、第2波を経験しているせいか、依然とは様相が全然違います。
あくまで中心部ですが、マスク着用率はほぼ100%ですし(依然は目視で50%)、不要な外出と思われる人出は依然と雲泥の差で少ないです。ただし朝と日中の様子です。夜はわかりません。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ