知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月16日の新型コロナ感染者数

5月16日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/16)

5月16日は日本全国で55人(計15,989人)の感染者が確認されました。
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の4月18日~25日あたりに感染したと思われる人数です

明らかにピークは超えましたが、集団感染がなかなか収まらない模様です。

また、ちょっとビックリだったのが、まだ海外からの帰国者がいて感染していたこと。
更に、その間に濃厚接触者がいたという…。
しょうがない事情があったのかもしれないので、詮索するつもりはないんですけど、ただ驚きました。

昨日のコメントの中で、「札幌は第2波を経験しているので、日中の様子は4月と全く違う」と書きましたが、やはり夜の繁華街は人出が多くなっているようです。
西村大臣の会見やビッグデータで示されていました。
札幌のみならず、東京都心を含む、警戒地域の8都道府県でも。

ここで気を緩めるとほんとに全国的な第2波が、4月の頃と同じくらいの大きさになってしまいます。
今一度、自分の行動様式を見つめ直す必要があります。

新型コロナウイルスの感染は、「接触感染」と「飛沫感染」の2種類です。
こまめな手洗いで概ね接触感染は防げるはずですが、飛沫感染に対して今一度自分の行動を見直して欲しいです

感染者数は減っていますが、亡くなられる方は多いです。
それだけ医療が逼迫していた、また今も尚逼迫していることをお忘れなく。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ