知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月23日の新型コロナ感染者数

5月23日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/23)

5月23日は日本全国で31人(計16,206人)の感染者が確認されました。
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の4月25日~5月2日あたりに感染したと思われる人数です

再陽性の方も人数に含めています。各都道府県でバラバラなんですよね…。統一した方がよいと思うのですが…。

ゴールデンウィーク中の移動による地方への感染拡大の懸念が出てきました。
北海道の増加と久々で一気に4人感染確認された福岡県。そして滋賀県も久々の感染者が確認されました。
明日以降も広がる懸念があります。

関西圏では自粛解除された久々の週末で随分人出が増えたようですね…。
経済のこと抜きに書きますが、「3密」って言葉がよくないと思っていて…。
「飛沫感染」と「接触感染」なんですよ。
「屋外だから大丈夫!」て、お酒吞みながら至近距離で会話したら思い切り飛沫浴びてますから…。

「減少してきた! まぁ1~3人くらいは感染者出るけどね…。」ってところで気を緩めると、一気に拡大しますよ…。
4月のような大きな波にはならないと思っていましたが、神奈川県の一斉解除方針が大きな鍵を握っている気がします…。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ