知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月24日の新型コロナ感染者数

5月24日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/24)

5月24日は日本全国で40人(計16,246人)の感染者が確認されました。
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の4月26日~5月3日あたりに感染したと思われる人数です

北海道の新規感染者像は折りこみ済みで、今週半ばまでは続くと思っています。
ただ、「院内感染が起こらないように」と願っていたのですが、札幌市で起きてしまったので、想定していたよりも感染数が多くなってしまう懸念もあります…。

首都圏なんですが、緊急事態宣言解除に向けて検査数をあえて抑えていませんかね?
東京都のデータしか見ていませんが、明らかに検査数が少なく…。

あと、今日いろいろな声を見ていて「やっぱりな…」と思ったのですが、直近の感染者数で状況を考える人や潜伏期間の約2週間前と考える人が圧倒的多数でありました。
北海道の事例ですと、発症日から検査結果陽性になるまでの期間が平均して10~14日かかっていいます。
発症を感じて病院で診察を受けて、検査するまでの期間だと思われます。
首都圏や関西圏はどのような検査体制をとっているか詳しくは知りませんが、他県は北海道と同様か、もしくはもっと時間がかかっているのかもしれません。
一度確認してみた方が良いと思います。

概ねゴールデンウィーク中に感染した方の数字だと思われますが、そう考えると、北海道や福岡県以外の県に違和感を感じるのですがね…。
数名は陽性反応出そうな気は十分にすると思うので…。(大都市からの帰省や旅行等)
謎です…。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ