知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月25日の新型コロナ感染者数

5月25日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/25)

5月25日は日本全国で20人(計16,266人)の感染者が確認されました。
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の4月27日~5月4日あたりに感染したと思われる人数です

緊急事態宣言が解除されました。
喜びと不安が渦巻く中、人出はかなり増えたようで…。

1ヵ月後に「やっぱりまた増加傾向見られます」なんてことにならないことを願ってはいますが、6月の半ばにライブハウスも自粛解除するようで…。
「自粛要請しないから補償もしません」という意味にしか捉えられないんですがね…。
(※ちなみに私はライブに行きたくてウズウズしてますが、さすがに今年中は行く気にはなれませんね。)

さて、目を転じて首都圏と関西圏以外の地域なんですが、昨日ちょと調べました。
発症日から検査結果が出るまでの期間です。(全部の県ではありません。)
やはり、北海道同様約2週間かかっていることがわかりました。北海道もそうなんですが、長い人は発症日から検査結果が出るまで20日かかっている事例もありました。

ただ、驚いたのが福岡県(福岡市、北九州市)の事例。
感染経路不明の人も発症日から検査結果が出るまで約5日であることに驚きました。
一時爆発的に増加したものの、収束も早かったのは検査までのスピードが早かったからかもしれませんね。事実上隔離ですし。
ただ、逆に濃厚接触者をすぐに検査するというわけではない模様なので、そこは「Why?」でしたが、掲載資料からだけではわかりませんでした。。

そんなわけで、潜伏期間2週間・発症日から検査結果出るまでが約2週間ってことを考えると、MAXで見積もるとまだGW前の新規感染者数。
外出時は、接触感染と飛沫感染に気を付けて下さい。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ