知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月28日の新型コロナ感染者数

5月28日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/28)

5月28日は日本全国で61人(計16,379人)の感染者が確認されました。
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の4月30日~5月7日あたりに感染したと思われる人数です

再陽性の方も含めています。

東京都で院内感染が起きてしまった模様です…。
院内感染はどうしても防ぎたいところですが、元々感染者がゼロにはなっていなかったので、起こってしまう危険性は常にあったわけでして…。

北九州市で感染拡大傾向が明らかで、しかも感染経路不明の方が多いようです。
ここのところ書いていますが、福岡県は発症日から検査結果が出るまでの期間が早いので、5日ほど前から感染者が再び発表されたと思われます。

最初の部分で強調していますが、潜伏期間2週間で発症から検査までの期間が約2週間の県はこれからポツポツ感染者が発表される可能性は大いにあります。
(ゴールデンウィーク中に大都市圏からの帰省や旅行があったからです。)
手洗いや人との距離を保つ等の生活習慣は、まだまだ変えない方が良いと思います。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ