知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月30日の新型コロナ感染者数

5月30日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(5/30)

5月30日は日本全国で47人(計16,505人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の5月2日~5月9日あたりに感染したと思われる人数です

専門家会議で「感染のピークは4月1日頃だった」との見解が発表されました。
確かに見てみると、4月20日~4月27日の間に発表された感染者数が最も多かった時期です。
つまり、約3~4週間前の感染者数が後に公表されていることが専門家からも示されたわけです。

連日書いてきたことは、素人がテキトーな予測で書いていたわけではありません。

本日は愛知県でも感染者が確認されました。
症状出てから検査までの期間が長い県は、まだゴールデンウイーク後半(5/2)あたりであると推測できます。
今日は随分人出が多かったようですが、外出時は感染しないような行動を!

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ