知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

6月2日の新型コロナ感染者数

6月2日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(6/2)

6月2日は日本全国で51人(計16,624人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の5月5日~5月12日あたりに感染したと思われる人数です

昨日ようやく「接待を伴う飲食店」に言及された報道がありました。(報道というよりも東京都が発表したという言い方が適切ですね。)
また、居酒屋の再開を危惧する通報が寄せられていることも報道でありました。

ハッキリ書いてしまいますが、日本人の生活様式で家庭以外で濃厚接触する場所って凄く限られていて、一番感染リスクの高い業態ですね。前々からずっと書いてきましたが。
働いている人や経営されている人は、こんなリスクを想定していなかったでしょうが、もう10年に一度くらいは同様の騒ぎは起こっているので、今後はそういったリスクも考えなければならないでしょうね…。

3月末に書いた記事ですが、今一度考えてみてはいかがでしょうか?
酷なように思えるかもしれませんが、「ダメージが少ないうちに…」と考えます。
(参照:飲食店を経営されている方は早めの決断を~新戦略、融資、廃業)

東京都で発表されているところですが、大阪で営業再開した事例も出ていました。
「アクリル板越しにって…」と思ってしまうんですが…。
如何に飛沫が飛んでいるか可視化されるので、結局はお客さん離れになると思うんですがね…。

パチンコ屋がヤリ玉に挙がったときと同じように、全国一律に発声していかないと、結局は地方に流れていき…。
難しい課題は山積みですが、「夜の繁華街の在り方」を、この緊急事態時には見直す必要があると思います。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ