知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

6月9日の新型コロナ感染者数

6月9日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(6/9)

6月9日は日本全国で30人(計16,884人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
本日発表された感染者数は、約3~4週間前の5月12日~5月19日あたりに感染したと思われる人数です

「拡大の気配なし」と宣言したようですね。
確かに既に最長でもGW中明けも過ぎているのでそう言えると思います。

「感染者数」とは、実はハッキリわかるものではなく、現在わかるものは「患者数(感染患者数)」であることを知らされました。(日本感染症学会のホームページにも書いてあります。)
確かに、無症状のまま感染している人がたくさんいることはご存知の通りで…。

院内感染が起きてしまった慶応大学病院で、「恐らく陰性だろう」という方々を対象に検査してみたところ、6%の陽性者がいたそうです。
これを日本の人口約1億2,000万人で考えると、約720万人が感染しているという仮説が成り立ちます。

何を言いたいかというと、既に100万人以上の感染者がいるであろう中、症状が出て患者になった方が約1万7,000人で、亡くなった方が1,000人弱ということです
つまり、感染する確率、症状が出る確率も低く、致死率は極めて低いということです。

民放報道で、やたらに不安を煽られることなく、落ち着いて生活すべきと思った次第です。

とは言え、無防備な高齢者に感染させてしまうと大変なので、接触感染に気をつけつつ、手洗いはマメにしましょう。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ