知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

7月2日の新型コロナ感染者数

7月2日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(7/2)

7月2日は日本全国で193人(計18,573人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、1人増えて計976人。

「第2波か…」と今週初めから思っていましたが、今日の発表で現実味を帯びて来てしまったかと…。

東京都の3桁でそう思ったわけではなく、隣接している県の増え方と、鹿児島、鳥取、富山等々各地で感染者が発見されていることで第2波かと思った次第です。

東京都の増え方は、誰が知事であろうが防げなかったでしょう。
むしろ、裏社会とのつながりの深い「夜の街」・歌舞伎町に着手したのは、評価しています。
3月末から、「ほぼここが感染源でしょう」とずっとコラムでも書いていましたから。

ただ、前回と様相が異なり、20~30代の感染者が多いということです。
東京都では6月の感染者が1,000人くらいであったのに、重症者は10人以下です。
今のところ院内感染も起きていないですしね。

行政側の判断は非常に難しいと思います。

一つコラムを書いたので、自衛のためにご参照下さい。
(参照:行政に頼らず第2波に備えよう~新型コロナウイルス感染拡大)

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ