知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

7月3日の新型コロナ感染者数

7月3日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(7/3)

7月3日は日本全国で249人(計18,823人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、計976人(本日発表なし)。

東京都の現状に「何か対策してよ!」と無責任に発言している昼の報道があるようですが、「今対策やってるから増えて見えているんでしょ!」と言いたいです。
いわゆる国内の水際対策ですよ。
致死率の高い高齢者に感染が広まる前に、市中感染の範囲を狭めようと「積極的検査」を実施中じゃないですか。

とはいえ、全部を封じ込められるわけはなく、隣接の県、あるいは東京を訪れた人が感染して自分の住む県に戻るという事例が多発してきました。
しかし、これも予想できたことです。

他の道府県の知事も「夜の街」に対しては頭を悩ませていることでしょう。
(福岡県でも実施したようですが、300人程度しかできなかったようで…。強制できないですからね…。)

いろいろ文句を言う前に、自分が感染しないことを、広める原因にならないことが優先じゃないでしょうか?

風営法に従って店を経営している方、従業員の方、他の飲食業も大打撃です。
観光等他の業態も。
非正規やパート等を含め、既に200万人以上の失業者が出ています。
「夜の街だけ責めて…」という気持ちでしょうが、現実問題感染する可能性が極めて高いのは、実際に働いていればある程度わかっているんだろうと思いますが…?

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ