知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

7月4日の新型コロナ感染者数

7月4日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(7/4)

7月4日は日本全国で269人(計19,092人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、計976人(本日発表なし)。

「何もしない!」「対応遅い!」と批判が相次いでますが、検査数増やして、しかもターゲット決めて検査してれば、そりゃ感染者数増えますよ。
東京都の感染者増は想定内。
ただ、本当なら4月の段階で「夜の街」に焦点当てて欲しかったですがね…。

更に付け加えると、発表されている感染者数の数倍はいるはずです。もちろん他県も同様で。

それよりも、熊本県の大雨による河川氾濫被害が甚大な印象を受けています。
明日も雨が強くなる模様で…。

予想はしていましたが、「自然災害と新型コロナウイルスの感染」からどうやって身を守るか非常に難しいと思います。
現時点で言えることは、いつもよりも多めに水の備蓄と石鹸の備蓄。
トイレの共有で感染拡大する可能性が大きいと思います。手洗いできるよう自分の家庭なり、避難所なりに用意して欲しいと思います。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ