知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

8月1日の新型コロナ感染者数

8月1日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計(8/1)

8月1日は日本全国で1,520人(計36,836人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、計1,013人。

接待を伴う飲み屋にまだ行く人がいて、また、飲み会を開く人たちもいて…。
ハッキリ言って「お馬鹿」としか言いようがないですね…。

「死なないから」「重症化しないから」と思って気軽に考えているのか、感染リスクを知らないのか?
こういった場所・行動が危険であることは、多少の知識を得れば危険であることはすぐわかると思いますが…。3月末時点でも。

「新型コロナに感染した人の後遺症」について記事を読んだことないんですかね?
一部、体調に後遺症が残った人もいますが、圧倒的に多いのは「社会的制裁」です。
つまり、軽率な行動をとって(夜遊び)感染した結果、会社から「来なくていい」「希望退職にじわり追い込まれる」そんな事例が圧倒的に多いです。
そんなのは当たり前の話で、自業自得なので同情の余地は全くありませんね。

各自治体の首長・職員さんは苦慮しながら対策を講じていますが…。
例えば、東京の時短営業要請は感染拡大防止にほとんど役に立たないと思っています。

それにしても、さすがに国は動かなすぎですね…。
今月も動かないようであったら、大損害必須だと思います。

この調子だと、来週1日に全国で3,000人とかになっても驚きませんね。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ