知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

9月1日の新型コロナ感染者数の統計

9月1日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

9月1日は日本全国で622人(計67,906人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、計1,315人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

感染の傾向と対策について

日本全国での新規感染者数が700人を切りました。沖縄県を足しても同様だと思われます。
※沖縄県は台風の影響で非公表です。

全国的な減少傾向にある中、やはり北海道は拡大の予兆が数字になって出てきています。最近。
私は目視で確認しておりますが、今発表されている人数は全く当てにならない位の人出です…。
昼下がりは高齢者、夜は20代といった感じを受けます。
通勤時間帯の密度の高い地下鉄の方がよっぽど安全に思えます…。(誰も喋らないから。飛沫からの接触感染の可能性は低い方であると思っています。…当然、手洗いは徹底してますが。)

「感染落ち着いたから飲食店の利用を…」とか「3密を回避して…」根本的な感染拡大予防になってないと思うのですがね…。
何度も書いてますが、「接触感染に気をつけて!」ということを、様々なシュチュエーションで解説したりしていかないと、「第3波は波の山が大きくなるんだろな…。」
そんな風に思っています。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ