知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

9月11日の新型コロナ感染者数の統計

9月11日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

9月11日は日本全国で630人(計72,837人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、計1,417人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

感染の傾向と対策について

概ね予想通りの減少傾向です。
しかし、これまた予想通り、北海道や東北(宮城県)ではじわじわ増えると思っておりました。
住民の「気の緩み」ですね。

札幌市ススキノの人出は異常に思えます。
なんでこんなに少ないのか謎です。そして昼も夜も20代が圧倒的に多いです。自分で見た光景です。
しかしながら、高齢者の外出も中心部以外で目立つようになって来ました。
外出自体悪いとは思わないのですが、やはり正しい知識をお持ちになっていないと見受けられます。
つまり、「若者から高齢者へ」というザックリした経路は変わらないのかと思っています。

今現在表に出てきていない感染者が、これから寒くなるに連れ、表に出やすくなるかと考えています。
この調子の緩みのままだと、第3波は大きな山になるんじゃないかと悲観しています。
北海道札幌市の様子でした。

四国・中国地方等で大雨警報が出ています。
コロナよりも水害の方が命の危険度は高いので、まずは水害から身を守る行動をして下さい。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ