知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

11月2日の新型コロナ感染者数の統計

11月2日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

11月2日は日本全国で481人(計99,970人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、計1,764人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

10月中旬の感染の傾向と対策について

月曜日なので発表される感染者数が少ないです。
にも関わらず、北海道…。

地域別でみてもわかるように、最近は北海道が目立ちますが、宮城県でも結構長く増加しており、青森県では一気に増加しました。
最近何度も書いていますが、今回の新型コロナウイルスも風邪のウイルスの一種なので、寒くなると活発になるのが普通です。
感染力も強まるでしょうし、上気道に入ったウイルスの増加速度や量も多くなります。

つまり、時間の問題で全国的に同じようなことになるということです。
別に「北海道からウイルスを持ち込む」わけでなく、夏から秋の間にじーっと潜んでいたウイルスが元気に活動してしまうということです。
インフルエンザを思い浮かべればわかりやすいでしょう。インフルエンザウイルスが冬にかけて活発になるのと同じ原理です。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ