知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

11月3日の新型コロナ感染者数の統計

11月3日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

11月3日は日本全国で862人(計100,833人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、計1,771人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

10月中旬の感染の傾向と対策について

11月1日に書いたはずですが、水曜日から土曜日にかけて発表される新規感染者数を目安にするといいはずです。
検査結果が出るまでのラグがあるのでしょう。

しかし、それにしても…です。
欧州の第2波も、やはり「気温の低下が関係している」と言われています。

再拡大し、恐らく今回の第3波はこれまで以上の数になるかと思っております。
既にSNS等では、慌てている人たちがいるようですが、どうか冷静に。
マスクは恐らく着用するでしょう。しかし、それよりも「アルコール消毒・手洗い・うがい」が大切です。何度も書いていますが、ほとんどが接触感染です。
他人の飛沫が直接自分の口・鼻・目に入るなんてケースはかなりレアです。ご自身の行動様式を思い起こしてください。
飛沫感染は、医療従事者が一番リスクがあり、あとは家族間でしょう。特に小さな子どもがいる家庭。

また、お住まいの地域のクラスター(集団感染)発生の場所から、ちょっと推理してみてください。
介護施設や公共機関での集団感染は、元はどこからウイルスが持ち込まれたのでしょうか?
ちなみに、私の住む札幌市ではススキノの接待を伴う飲食店(ニュークラブやスナック・パブ等)でクラスターが異常に多発しています。
まぁ…、当面は近付かないですね…。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ