知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

11月7日の新型コロナ感染者数の統計

11月7日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船、チャーター機、空港検疫は除く。)

感染者数と死者数、( )内は前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

11月7日は日本全国で1,304人(計103,792人)の感染者が確認されました。(再陽性の方も含めています)
これまでの死者数は、計1,793人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

10月下旬の感染の傾向と対策について

一気に拡大したように見えますが、先月の人々の行動と寒くなってきた結果ですね。
まだまだこんなもんじゃ済まないと思っております。

北海道が突出して再拡大し、札幌市141人。
ですが、完全に折り込み済みでしたので、「やっぱりね…」といった感じのウケ止めです。

1日の感染者数が、2,000~5,000人になっても驚かないですね。個人的には。(いずれその理由も)

札幌市のススキノがヤリ玉にあがってますが、まぁどこの都道府県でも同じだと思いますね。
アルコールで理性をなくして、感染予防って無理だと思っております。
節度を持ちつつ、上品にお酒をたしなめば別なのでしょうが…。

ススキノ界隈に済んでおりますが、週末の夜中コンビニに行くと、まぁ酔客が多い上、まったくの無防備で…。
夏場、北海道はなぜか新規感染者数が少なかったのですが、それ自体に疑問を持っていました。異常な人出の多さだったので「ちゃんと調べてるのか?」と。
随分検査を絞っていたと話しに聞きますが、もはや誤魔化しが効かなくなったのでしょう。

春からの想像通りで、お酒ありきの歓楽街はしばらく無理かと。

しかし、得体のわからないウイルス故に色々調べた結果、ススキノから外れた飲食店というか料理店にはよく行ってます。
正しい感染予防していれば、どうシュミレーションしても感染するイメージを払拭できましたので。
スーパー等での買い物も同じですが、入店時と退店時のアルコール消毒は必須です。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ