知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

12月30日の新型コロナ感染者数の統計

12月30日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

12月30日は日本全国で3,852人(計231,223人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計3,443人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナと世界情勢について

東京都は水曜日では最多の944人の感染者が確認されました。
また、一旦は減少して来たと思われた県でも再拡大してきたようです。(愛知県と福岡県は過去最多)

イギリスや南アフリカの「変異種」が日本でも確認されたと騒いでいますが、正しくは「変異株」。
まぁ、それはいいとしても、ウイルスは常に変異するものであります。
「感染力が強くなっている」のは確かなのかもしれません。ウイルスは人間に寄生しなければ生きていけませんから。
しかし、普通はウイルスが長らく生き残る為に弱毒化します。
もし、強毒化しているならば、ウイルスはやがて死滅します。(寄生する人間も殺してしまうため)

「感染力は強まっているが、弱毒化している」と思っていますが、イギリスの研究の報告を待ちましょう。
そもそも、基本的にはこれまで通りの感染予防をしていれば、感染しないわけです。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ