知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

2月9日の新型コロナ感染者数の統計

2月9日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

2月9日は日本全国で1,570人(計409,058人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計6,605人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

「減少した」のは確かですが、一方で「これ以上減少するのだろうか?」とも思っています。
1日1,500人前後からなかなか減少しません。(東京都はクラスター追跡を止めたので実質は3,000人程度でしょうか?)

減らない理由、そして「これからまた再拡大の傾向がみられるだろう…」というのは、警戒心が薄れている光景をよく目にかけるようになってきました。
例えば、一頃は買い物に行くと来店客のほとんどの人がアルコール消毒をしていましたが、最近はほとんど見かけません。驚いています…。
私はきっちりやってますよ。よく書いてきましたが、マスク着用もいいのですが、それ以上に手に付着するウイルスによる接触感染の方が多いからです。
自治体でデータが出て来ているようですが、未だに知れ渡りません…。なぜだか非常に疑問です。

そんなわけで、「下げ止まり」と「3月くらいから再拡大の兆候」が見られるのではないかと思います。(1つの理由)

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ