知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

2月17日の新型コロナ感染者数の統計

2月17日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

2月17日は日本全国で1,447人(計420,499人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計7,223人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

緊急事態宣言の延長に慎重な姿勢であるのは評価します。
減少幅が止まっているので。

しかし、もっと補償の範囲を拡大すべきだと思います。
山形県の天童市では、市独自で小中学生の新入生へ10万円の支給を検討しているようです。

緊急事態宣言が出されているところと、そうではないところで随分補償の差があるので、そこについてはもっと声を上げるべきだと思うんですがね?
本来ならマスコミが先頭に立つべきなのでしょうが…。(国会では当然そういう議論はなされているはずです。)

日本でも遂に医療従事者へのワクチン接種が始まりました。

今週、イスラエルでのワクチンの効果についての記事が掲載されていましたが、アメリカでの治験と同様、約95%の効果が確認されました。(正確には94%)
「ワクチンの効果95%」というのは、「100人ワクチン接種をしたら95人は感染しない」という意味です
インフルエンザワクチンは50%程度ですから、凄い確率です。
また、ワクチン接種をすることで重症化を防ぐことができます。

副反応(副作用)について心配される方が多いでしょう、一時出回った数少ない副反応の例の記事で不安を駆り立てられたでしょうが、あの手の副反応はワクチンが原因かどうか定かでない事例が多いはずです。

ファイザーとモデルナのワクチンについては、極めて安全性が高いことが報告されています。
毎日、このコメントを読んでくださっている方には、以前オススメ動画を紹介しました。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

2月の日付メニュー

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ