知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

2月25日の新型コロナ感染者数の統計

2月25日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

2月25日は日本全国で1,076人(計429,453人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計7,746人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

昨日、千葉県が「再拡大宣言(?)」を出しました。
まぁ毎日の感染者数を見ていればわかりますね…。
ちなみに、昨日のコメントにも書きましたが、千葉県だけではないので感染者のチェックをしていれば、すぐ見えます。
自分の目で、町の人の様子を見ていれば、「ああ…こりゃまた拡大するな…。」と予想つきます。
北海道(札幌市)は再拡大しますね、間違いなく…。

以前紹介した「メディカルスペシャル」というYoutube番組を2本ほど見ました。
興味深い話がいくつもあったので、全部は紹介できませんが、いくつか。

まず、一般の人のワクチン接種が秋~冬にずれ込む可能性があるし、ワクチン接種しても、しばらくの間は感染予防をしなくてはいけないということ。(自分は感染しなくても、ウイルスが手に付着したりして、他の人に感染させてしまう可能性があるから。)

イスラエルのワクチン接種の状況は大手メディアの記事にも出ていましたが「有効性94%」で、国民半分以上接種した上での研究論文での発表です。
人口が約1,000万人なので、500万人の結果です。
ワクチン開発の治験でも数万人の結果なので、今後イスラエルの状況でいろいろなことがわかってきそうだと。

最後に、コロナ騒動が始まってから、上昌広というドクターが「PCR検査をしまくれ!」と主張を繰り返し、「この人ほんとに東大出の医者なの??」と疑問だったので、しばらく本人のツイッターを見てましたが、「わたしは学生に海外の論文を読みなさいと薦めている」そんなことを書いていました。
最近は「ファイザーやモデルナは高齢者が死ぬ」という全く根拠も事実もないことを発言し、終いには「中国製のワクチンは安心だ」と言ってるようです。
さすがにビックリするとともに、いよいよ化けの皮がはがれたというか、「完全にイカれてる…。中国の手先かこいつは!」と思いました。
中国のワクチンは製法も治験結果もちゃんとした論文は出ていません。本人が論文をきちんと読んでいないことを証明してしまいましたね。

上に挙げた例以外にも、変な発信が多くなるので(既に多い)、気をつけて下さい。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

2月の日付メニュー

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ