知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

3月9日の新型コロナ感染者数の統計

3月9日の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

3月9日は日本全国で1,128人(計441,706人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計8,366人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

再拡大地域への懸念を書いてきましたが、中でも私の住む北海道はやはり増加傾向に転じました。
アルコール消毒をしている人をほとんど見かけないところと、まだまだ気温が低いことから「簡単に増えるな…」と推察していました。

昨日、某SNSで「マスクって意味あるの?」といったことがちょっとした話題になっていました。
これだけマスクしているのに、新規感染者が下げ止まりしているからなんじゃないかと思われます。

無意味ではなく、「マスクをしていれば大丈夫」と大いなる誤解をしている人が、未だに多いということです。
まぁ、街中を歩いていたり、公共交通機関に乗れば「飛沫感染防止のため~」なんてアナウンスがしょっちゅう流れてくるんで、頭に刷り込まれてしまうのも無理ないですね…。

飛沫感染より接触感染の方が圧倒的に感染経路としては多いことや、以前書いた岐阜県の感染者のマスクの使用状況についての話しをサラッと書きました。(常にマスクをしている人の方が感染率が高かったというデータ)。

その投稿に反応が多かったので、やはり知っている人は知っているのでしょう。
コロナウイルスの特徴や、正しい感染予防を。

というわけで、接触感染に気をつけて生活してください。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

3月の日付メニュー

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ