知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

3月18日の新型コロナ感染者数の統計

3月18日(2021年)の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

3月18日は日本全国で1,499人(計452,771人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計8,764人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

「東北の方が増えているな…」と、特に宮城県を見ていましたが、昨日100人を超えてしまいました。

「なぜ?」と思っていたところ、「もしかして、これ?」というデータを見つけました。
「Go to イート」が始まった後に急増しています。一時停止したそうですが、これで減少傾向に転じたら、さすがに因果関係を認めざるを得ないかもしれませんね…。

「Go to トラベル」の方は、感染者の増減とほとんど因果関係を見出せませんでしたが、「イート」の方は統計上とはいえ、ちょっと露骨に比例しています。

一昨日はアストラゼネカ、昨日はファイザーとモデルナ(他)のワクチンについて書きました。
中国等の外資の資金が入っていないのが「塩野義製薬」です。

インフルエンザワクチンと同じタイプのワクチンを開発するということで、密かに期待をしていましたが、年内の開発は困難との記事が出ていました。
日本は世界的にみると感染者は少ない方で、また、先行してワクチンも出回ってしまったことから、他国でも治験の協力を得るのが難しいとのことです。
「きっと治験が難しいだろうな…」と思っていましたが…。

私自身は、今年も感染予防をしつつ粛々と生活するしかないと思っております。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

3月の日付メニュー

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ