知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

4月8日の新型コロナ感染者数の統計

4月8日(2021年)の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

4月8日は日本全国で3,447人(計496,890人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計9,338人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

大阪府と兵庫県で急速に感染拡大しています。
しかし、「無症状」の人がかなり多いのではないかと推測されます。大阪府の報道資料を見てみました。

昨日(4月7日)は878名の感染者。そのうち、20代236人、30代138人、40代139人、50代132人です。(10代以下が93人)
重症化しやすい60代以上は約140人です。

このデータからも「たぶん無症状の人かなり多いんじゃないか?」と推測できます。
本当は無症状の人の人数を掲載して、そこで論議すべきだと思うのですが…。

全国的にも大阪府のPCR検査数は突出しており、10,000件以上です。
厚労省の指針で、必要以上の陽性者が出るように検査の数値が設定されています。
例えば、ウイルスが3個くらいしかない人も陽性者になってしまうようです。(普通は3個くらいならウイルスは増殖する前に死滅するらしいのですが…)

したがって、さほど恐怖心を抱かぬ方がいいです。

しかし、感染予防は怠らずに。
今、夜に飲食店でアルコールを飲むと「悪」みたいな風潮になっていますが、なんでかは、昨年再三書いてきました。
アルコールを飲むと気が大きくなり「ま、いっか!」と、感染予防意識が低下するからです。

トイレ行った後、手を洗っているんですかね? 信じられない人もいるかもしれませんが、コロナ騒動がある前には私も居酒屋等にはよく行きましたが、トイレに行った際手を洗わずに席に戻る人が凄く多いことに驚いていました…。

そういったことも含めて、「接触感染予防の意識」が低下するから私も外食はすれど、外で飲酒はしていません。
よっぽど理性を保てる人でないと現状厳しいと思います。

一つ手があるとしたら、各テーブルにアルコール消毒液を置いて、15~30分おきに店員が巡回して手を消毒してもらうようにしたら、感染者をかなり抑えられると思われます。
マスク飲食より、全然効果が高いはずです。ただし、コストはかかるでしょうけど…。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

4月の日付メニュー

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ