知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

4月17日の新型コロナ感染者数の統計

4月17日(2021年)の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

4月17日は日本全国で4,802人(計530,906人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計9,633人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

今週は1日4,500人くらいの新規感染者数で推移しました。
高止まりで、来週以降減っていくかどうかは来週にわかるんじゃないでしょうか?
大阪と兵庫がどうなるかを見ていれば、首都圏の今後の傾向もわかるかと思われます。

ワクチンについて。
今日は、実際に医療機関で聞いた話です。
結論から書くと「少し様子見た方がいいかも」と看護師さんが言っていました。

詳細を書きます。
私の父は10年ほど前に腎臓移植をし、難病指定を受けている疾患持ちです。
定期的に検診と検査へ病院へ行くのですが、検査の1週間前に主治医からメールが届きました。
「今回のワクチンは安全なので打ってください」といった断定的な内容であったそうです。
かねてから父は打つ気がなかったので、なんと言って断ろうか1週間考えたようです。

検診の日が来て、ドキドキしながら言い訳を持ちつつ主治医の検診を受けた際、一言もワクチンの話は出ず、肩透かしをくらいました。

同日に検査も行うのですが、血液検査の待合室にて、他の移植後の患者さんが看護師さんに「ワクチン打つかどうかまよってるんだわー。どうしたらいいかねー。」と問いかけていたそうで、父はよおく話を聞きました。
なんて答えたかというのは、先にも書いた通り「ちょっと様子見てからの方がいいかも」という回答でした。

わずか1週間の間に、何があったのか…?
4月上旬の出来事でした。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

4月の日付メニュー

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ