知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

4月30日の新型コロナ感染者数の統計

4月30日(2021年)の新型コロナウイルス感染者数の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※感染者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

4月30日は日本全国で4,684人(計593,002人)の感染者が確認されました。
これまでの死者数は、計10,243人。

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

GW中は検査数は少なくなるので参考にならないのでしょう。
と、思ったら自治体によって検査体制が違うのか、わけがわからないです…。

先週くらいから全国一律で感染者が急増してきました。さも変異株が原因かのように。
今週に入って更に急増して、「…なんでこんなに同時に増えるんだ?」と疑念を抱いています。

例えば北海道ですが、4月27日は120人ほどでしたが、翌日には200人を超えました。
「なんで!?」と思ったら、27日は2,000件ほどの検査だったのに、28日は4,500件の検査数…。
いきなり倍以上増やす理由はなんなんでしょう?

他県は調べていませんが、あまりに急に増えた県は同様のことが起こっているのかもしれませんね。
もちろんクラスター追跡の結果、検査数が増えた県もあるでしょう。
(※東京は除外。クラスター追跡ほとんどやっていません…。)

はじめは「全国一律の緊急事態宣言を出すつもりで、陽性者増やしているのか?」と思いましたが、いろいろな様子見ていると、陽性者を増やして不安を煽って、ワクチン接種する人を増やそうとしているんじゃないかと思っています。

仮にそうだとしても、私は以前4つ(?)ほど理由を挙げて私個人は打たない考えには変わりありません。
これまで通りの感染予防をしていればいいわけですから。

後は、PCR検査を受けずに済むように、極力クラスターが発生しやすい場所には行かないようにしようと思っています。
PCR検査にもかなり疑問を持っています。

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

4月の日付メニュー

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ