知りたい情報、役立つ情報の検索サイト [サーチアイレット]
サーチアイレット

5月7日の新型コロナ感染者数の統計

最新の都道府県別感染者数は、こちらからご覧下さい。
新型コロナウイルス感染者数の都道府県別の統計です。

5月7日(2021年)の新型コロナウイルス感染者数(陽性者数)の統計を、都道府県別に掲載します。
(クルーズ船は除く。)

感染者数と前日比です。(※陽性者数の多い都道府県から順に掲載)

日本全国の新型コロナ感染者数

5月7日は日本全国で6,057人(累計628,037人:2021年度は約15.3万人)の感染者(陽性者)が確認されました。
これまでの死者数は、計10,760人。(2021年度は約1,650人)

都道府県別新型コロナ感染者数の統計

新型コロナの感染状況について

「今日から一気に増えるだろう」と思っていましたが、予想以上でした。
先月の半ばくらいから、全国一律で急増していることに「何か変だ…」と思っていました。「無症状の人を相当拾っているのだろう」と。
とは言え、重症者も増えているのでやはり軽視は禁物です。

かねてから、「マスク万能」ではなく、主な感染経路は「接触感染(表面感染)」であることを、ずっと書いてきました。
先日、それを証明するような記事を見つけたので紹介します。コロナと最前線で戦っている医療現場の試みです。
(参照:マスクのみでコロナ病床へ 病院が「簡素化」進める理由は)

厚労省のデータによると、感染場所が一番多いのは「家庭内感染」です。(どこから家庭にコロナウイルスを持ち込んだかという議論は別にして)
家庭内での予防に苦慮されている方も多いと思いますので、家庭内感染の予防方法を紹介します。
すごくシンプルであることに驚きました。動画ですが10分程度で音声のみです。参考までに掲載します。
(参照:【公式】ヒバリクラブ 明るいウイルス02)

関連記事

現代コラム

日本全国のニュース速報

5月の日付メニュー

明話事典

情報検索に役立つコンテンツ